春を迎え、いよいよ花粉シーズンがピークを迎えようとしています。
花粉症の症状に悩まされている方にはつらい季節ですね。今回は衣類でできる花粉症対策を紹介します。
服についた花粉を家に持ち込まない
外出先から帰ったら、できるだけ家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。
玄関の前など、家に入る前に花粉を払い落としたり洋服ブラシでブラッシングします。
肩や腕の部分だけでなく、コートやズボンの裾もしっかり払って、帽子やマフラーなども同じようにブラッシングがおすすめです。
洋服ブラシはホコリやチリを落としたり、衣類の繊維や毛の流れを整えることができ、衣類のケアには役立つアイテムです。
払い落とすだけでなく、衣類用の粘着ローラー、いわゆるコロコロを使うと、花粉を飛散させずに取り除くことができるのでおすすめです。
家庭洗濯できる服は、こまめに毎回洗って、できれば乾燥機を使ったり、外干しは避けて室内で干して乾かすと花粉の付着を避けることができます。
服に花粉をつけない対策
花粉がつきにくい素材を選ぶ
花粉は凹凸のある生地や起毛などに付着しやすいのが特徴です。ナイロンやポリエステルなどの生地の表面がすべすべした素材の服は、綿やウールの素材の服よりも花粉が付着しにくいです。
静電気防止スプレーを使う
衣類の静電気防止スプレーを使うことで、花粉が服に付着することを抑えることができます。
家庭洗濯では柔軟剤を使う
柔軟剤には静電気防止効果があるので、使用すると衣類に花粉が付着することを抑える効果が期待できます。
クリーニング店でクリーニングして撥水加工をする
クリーニング店では、外干しはせずに乾燥室で乾燥作業を行うので、大量の花粉が服に付着するということはありません。
クリーニングに加えて撥水加工をすると洋服に花粉が付きにくくなります。
少しでも症状をやわらげるために、お洋服の花粉症対策もお試しください。
クリーニングみわの撥水加工オプションのご紹介
【撥水加工の料金】
スラックス クリーニング料金+550円
ジャケット クリーニング料金+880円
コート クリーニング料金+1,320円
お問い合わせ、店舗スタッフやお問い合わせフォームより気軽にご相談ください。
<クリーニングみわ各店舗の情報はこちら>